先日、上野にある国立科学博物館へ行ってきました。

DSC_0152_R

実はこの数年は、ときどき足を運んでいます。北海道には大型恐竜を展示しているところって無いんですよね。子供のころ恐竜図鑑に載っていた博物館の写真がここっていうのを知ったのは大人になってからでした。

DSC_0153_R
どことなく、外観が北大の理学部(北大博物館)に似ている気がします。

博物館の目的は所蔵物ももちろんですが、ショップも大いに気になる場所です。
DSC_0154_R
建物は「地球館」と「日本館」に分かれており、ざっくりいうと、地球という大きな視点で展示をしているのが「地球館」。日本に特化した視点で展示をしているのが「日本館」ということになります。
よって、ティラノサウルスなどの大型恐竜の骨格標本は「地球館」。日本で採集できる鉱物は「日本館」ということになります。

まずは、地球館から行きました。
DSC_0155_R
いろいろ写真を撮ってきましたので次回以降紹介していこうと思いますが、化石ブログですので、かなり偏った紹介の仕方になるでしょうね(笑)

こんなのとか
DSC_0180_R
これとか
DSC_0159_R
DSC_0202_R

DSC_0294_R
こんな感じものを撮ってきました。



今回は自分へのおみやげを紹介。備忘録的なものです。

まずホネガイ:リベンジ
IMG_1262_R
じゅりあさん、どうですか?これはホネガイでしょう?

IMG_1263_R
左が前回大阪で買ったヤツ。確かにホネの数が違う。
もうひとつ違う点があって、価格。右のホネガイちゃんが750円と思ったより安い。
大阪のあのショップは少し高いのか?

IMG_1264_R
トゲナガショウジョウ 350円
裏側の貝もついています。

IMG_1266_R
オレンジ方解石。綺麗だったし安かったので買っちゃった。

そして、子供に興味を持ってもらいたいので、テレビ石。
IMG_1267_R

グラスファイバー効果で文字が浮き出ます。あとで調べたらamazonより安かった。
IMG_1268_R

そしてアメジスト。ブラジル産で色も薄いけど、350円。状態はまちまちだったけど
これは結構良いかな?
IMG_1273_R

大阪で買ったのが右でウルグアイ産。こんなにも値段が安いものなのか?
IMG_1274_R

実は子供へのお土産として買いました。
IMG_1275_R
アメジストを二つに割って(子供2人なので)100均で買ってきた小箱に入れて・・・
うまくマトマッタね。
このあと裏ふたに、産地とか鉱物名とかを書いてから渡します。

国立科学博物館は、もし行ったことが無い方はとても楽しいですよ。