先日もとろんさんにお誘いをうけ、わたくしめ、初めての道北産地に行ってきました。
わかってはいましたが、結構遠い。
朝早く出ると、運転の疲れを残したまま巡検だと、午前中にバテルと思い
思い切って、夜中走ることにしました。
夜中1時にでて、到着は4時半。約3時間半で集合場所に到着~。

車の後部座席を倒し、敷物を敷いて車中泊しました。集合時間まで仮眠です。
思っていたより、広くて足は延ばせて快適でした。


アタックメンバーは
もとろんさん、RYOさん、Macrowavecatさん、と私の四人。
車を置いて支度中です。
IMG_2170_R
なぜに、私の長靴が離れておいているのか?意味不明です。

まずはメタプラの産地。


有名産地です、「ほーこの崖なんですね。」
IMG_2173_R

さすが、もとろん氏はノジュールや破片やら、完品はなかなか無いですが掘り当ててます。
僕は、全然、一個でもとれればいいなーと思っていたのですが現実は厳しく
なかなか出てきてくれません。
こりゃボウズか?
と思って矢先、つるはしで足場を作っていたら、そこから一個出てきました。
岩盤に直接入ったような保存は、極めて良くはないメタプラでした。
なんとか岩盤ごとくり抜いて、ゲット!

その後数カ所崖を探索。
最後の崖でガシガシ掘っていましたら

IMG_2176_R
「お!あった!」
だいぶ、黒ずんでいますが、間違いなくメタプラです。
IMG_2197_R
あまり光っていませんが、満足さんです。
クリーニングしてみると、ちゃんとヘソありました。

午後は、N川に移動。

説明を受けながら、ノジュールを探します。
ところが、なかなか見つかりません。

いつもはもっとあるそうなのですが、全員適当なものが見つかりません。

なんとか、いくつかは確保しましたが、とれるときは100倍採れるそうです。
まあ、これもタイミング。しかたありませんよね。

巡検の写真はありませんが、
持ち帰ったノジュール4つ。
中に何が入っているでしょうか。

IMG_2193_R
写真では地味色してますが、真珠光沢でかなり綺麗~


一番のお気に入りはこれ!
IMG_2194_R
ヨコヤマ、ダメシ、ネオフィロが入っていました。


IMG_2195_R
これが一番。小さいですがめっちゃ綺麗~。


DSC_0911_R

hntさん的にいうと、金属光沢かな。
こんなきらきらアンモが手に入りました。嬉しくて仕方ありません。

道北産地サイコーです。

いつか、じゅりあさんのような赤い金属光沢の大きいやつがとれますように(祈)

ガソリン代がかかって仕方ないですが、これは通いたくなりました。

IMG_2198_R

そしてケースにいれてみました。自己満足。




N川の帰り。海沿いの町で晩御飯にしました。
ここまで来て海鮮丼、食べないわけにはいかないでしょ。
(どっかで聞いたことがあるなー、でも本当に思ったんですよ!www)


DSC_0903

本日の海鮮丼味噌汁付き。
美味しかったです。

hntさん、店一緒じゃないですかね?(笑)