こんばんは。

先日、アルビアンさん宅での化石忘年会に参加し楽しい時間を過ごさせていただきました。
ホストのアルビアンさん、奥様ありがとうございました。

そのときのじゃんけん大会で超レアなものが、我が家にきちゃいました。今年最後にやっと運気が向いたか?(笑)



さて、今回は、9月にapogon2さんにお誘いをうけ、M笠に行ったときの成果と、その一部をクリーニングしましたので報告です。

M笠某所にapogon2さんと待ち合わせをし、沢へ入りました。
事前に言われていた通り、普段はノジュールなんて全く無いのに、あるわあるわ。こんなところでいつもなら見たことがないくらいのノジュール祭り。
大物や珍しいものこそ、あまりなかったですが、ノジュールを割る楽しさと、割って化石がちゃんと入っているという喜び。
ほんと楽しかったです。

と、そのとき沢の中におおきなノジュールが。
IMG_2238_R
割ってみると、テトラがびっしり入っていました。

小さな化石も回収したので、帰りにはリュックがずっしり。
重くて重くて、フラフラして、頭もぼーっとしながらも、車へたどり着きました。
体力をつけなければだめですね。その前に痩せなきゃー(汗)

自宅でノジュールを洗って干しているところです。
DSC_0971_R
DSC_0973_R
テトラ
DSC_0974_R
テトラ
DSC_0977_R
テトラゴニテス。




DSC_0975_R
DSC_0976_R
これは、綺麗に一発で出たイノセラです。種類は何でしょうか?


DSC_0978_R
おそらくテトラ玉。


巻貝は初採取。
DSC_0979_R


これは思いはずです。
・テトラゴニテス:いっぱい
・ダメシテス:何個か
・ゴードリ:1~2個
・ハウエリ:1個
・おそらくテトラいっぱい未割りノジュール:1こ
・巻貝:1個
・パキ:1個(2016.12.21追記)

こんな感じです。パキが無いですが十分満足ホックホクでした。





そしてクリーニング。
DSC_0146_R
DSC_0145_R
こんな感じのカチカチノジュールです。密集ノジュールなので、一部欠損しているものが多いです。

それでもなんとか、このくらいは救出しました。DSC_0149_R
大きさはこのくらい。手のひらサイズ
DSC_0150_R
臍のクリーニングはかんべんしてください。硬くて心が折れました。

DSC_0160_R
おそらくテトラ玉ですが、まだ割っていませんが、なにが出てくるでしょうか。

楽しみです。