年の瀬ですねー。


今年は皆さま方にはお世話になりました。

7月にapogon2さんと、もとろんさんとで訪れたM笠巡検。
まだクリーニング途中のデカパキは置いときまして、別のノジュールをやっつけました。







まずはかなり賑やかなやつ。
IMG_2421_R

ゴードリセラスですな。


これを右に回していくと・・・・


IMG_2423_R

ダメシとウニ。ウニはちょっと殻が剥げてしまいました。

さらに右に回すと・・・・・



IMG_2424_R

はい。さらにダメシ。


さらに右に回すと・・・・



IMG_2425_R


ポリプチです。


手のひらサイズの一個体ですが、4種類とかなり賑やかになりました。
このノジュールからはほかにもゴードリやウニが別にとれました。




さて、次は・・・

DSC_0154_R


すれっすれのゴードリ。テヌイですかね。

裏返すと、

DSC_0155_R


臍まで真っ黒。


次は・・・・

IMG_2417_R

これもテヌイですが、かなり気に入ってます。一発分離したので黒いサーフェイスにタガネ跡がない。
ややスレているものの変形がない。


さっきのより、さらに黒い。
ここの沢のゴードリは真っ黒なんですね。他の沢も黒いけど、黒の質感がちょっとずつ違います。

左下についている、小さいやつ。

IMG_2418_R

これはなんでしょうか?テトラともちょっと違うような・・・。

IMG_2420_R
手乗りサイズ。6cmくらいです。



ならべてみましたが、どっちも黒いね。
DSC_0159_R




そして、最後のひとつ。

これも真っ黒で、とげ付きです・・・・























IMG_2427_R

(笑)
小学1年生の娘からのクリスマスプレゼントに、このアンモとお菓子をもらいました^-^
よく知っているなー(汗)偶然かな?

リアルにとげ付きアンモは、もっていないので、来年がんばります。



ではでは~。