こんばんは。

せっかくの土日も東京で仕事。
山に行きたい~と思っても叶わないので、ストレス発散で上野に来ました。

1

正直いいますと、大英自然史博物館ってどんなものを所蔵しているのか、存じ上げません。
でも、イギリスだし、凄いものを所蔵しているのでしょう。

様々なものを展示しておりましたが、化石中心でレポします。

僕が行ったのは日曜日の朝。二日酔いだっため、開館と同時ではなく少し遅れて到着。
すると・・・
2

ここでこんなに長蛇の列(汗)。初めてこんなに並びました。そ、そんなに人気なの?

30分ほど外で待ち、中に入りましたが、中も混雑してました。

さて画像は悪いけど、肉食恐竜(バリオニクス)のツメ。かっちょいい。
3


三葉虫の密集。交尾をしているときに生き埋めになったのでは?と書いてありました。
5

アルビアンさんメガロドンもありました。
DSC_0377_R


DSC_0378_R

化石も、さまざまありましたが、アンモナイトも極僅かでしたがありました。

DSC_0382_R
DSC_0381_R
まずはイラスト。その横に本物がおいてありました。

DSC_0383_R
そっくり。


Gulielmiceras gulielmi
DSC_0384_R
Proplanulites koenigi
DSC_0385_R
cadoceras sublaevis 分厚くて素晴らしい。
DSC_0387_R


Gryphaea dilobites。 イノセラかと思ったらグリフェアだそうです。
DSC_0386_R





しっかりした、クモヒトデの化石。
DSC_0393_R
DSC_0394_R


そして、特別展の目玉。始祖鳥。
子供のとき、図鑑で見たあの標本が目の前に!ちょっと感動。
・・・・・でも11体出ているから、図鑑と同一標本ではないかも、余計なことを考え~ww
DSC_0398_R

DSC_0399_R


滞在時間1時間。時間がなかったため、駆け足でしたが、堪能はしました。
山に行けなかった、鬱憤晴らしとしては十分でした。


外のシロナガスクジラと青空。この日の気温31℃だったらしい。
すさまじく暑かったです。
DSC_0411_R