こんばんは。
やままんです。

昨日、ゆる巻ユーボが新種登録と新聞やニュースで報道されました。

sdf
※三笠市立博物館プレスリリースより引用



その日の朝、まだ新聞もなにも見ていないときに、実家の母親からのショートメール・・・

Screenshot_20170713-190203
よく、見ているなぁー。新聞の化石ネタはこのように教えてくれる、理解のある母です(笑)


名前も「ユーボストリコセラス・ヴァルデラクサム」と決定しました。
ラテン語らしいのですが、かっこいい名前ですね。

以前アルビアンさんからも、新種になる可能性が・・・情報をもらっていましたので
驚きこそなかったのですが、自分が持っているアンモが新種登録された!なんて、とても嬉しいです!

改めて、写真を撮りなおしたので、紹介します。

IMG_2744_R

どアップで。表面の模様をはっきりと。
IMG_2745_R
IMG_2747_R

1本だけ残ったのですが、短いのとか何本も入っていたんでよね(汗)
今となっては悔やまれます。

IMG_2748_R


ss
ん~。羽幌町のパラタイプにそっくりですね。

共産化石のイノセラムス.〇〇?
IMG_2750_R
以前盆栽クリーニングで紹介しました化石なので、共産化石は
・ゴードリセラス.テヌイ
・ポリプチコセラス.〇〇
・ヘテロプチコセラス
・ハウエリセラス
・イノセラムス(上の写真)

サントニアンと思われます。
プレスでは、サントニアンは空白となっていますが
この化石でサントニアンは埋まるので、あとはコニアシアンですね。
sa

楽しみが増えました。


さて、昨年卵から幼虫になったカブトムシ。
絶賛羽化中!
IMG_2751_R
1匹を残して羽化して成虫になりました。

これが最後の蛹です。オス。蛹室の上を壊して観察できるようにしました。
IMG_2752_R
IMG_2753_R
毎朝、毎晩見ています。早く、成虫になれよー。

先に成虫になった兄弟たちはエサを喰うわ喰うわ。凄い喰う。
ダイソーで安いエサを大量に買ってきました。
IMG_2754_R

幼虫のときは貰い手がつかなかったカブト君も、成虫になると貰い手が付きました。
だいぶ里子に出しましたが、現在オスが3匹とメスが6匹くらい(もうわからない)です。

もう来年はやらないです(笑)