(2017.08.28一部修正)

こんばんは。

忘れ去られないようなタイミングで更新しています。


昨日、湯鵜場理に、もとろんさんと巡検に行ってきましたので報告します。

朝、待ち合わせをしたのち、早速入林。
午前は、コニアシ~サントニアン。午後はチューロのプラン。


ここの沢はそれほど斜面が無く、歩きやすいです。
IMG_2771_R
この時期はどこも人が歩いているので、当たりはずれがあります。
どうか、当たってくださいと、祈りつつ歩いてますと・・・・

おお、ノジュール発見!

IMG_2772_R
良い大きさですが、だいぶ寄っている感じ。
表面には
IMG_2773_R
ヘテロプチコかな?

この沢は今年は誰も歩いていないようで、ノジュールがけっこうありました。

沢を上る途中には
IMG_2770_R
なんてお花か?はわかりませんが、とても綺麗。
なんとトリカブト!だそうです。綺麗な花には・・〇〇ですね。(2017.08.28修正)

上流あたりで大きいノジュールをもとろんさん発見。
IMG_2776_R

本日の一番の大物、ハウエリ。20cmはあるのではないかな?
しかもクリーニングいらずでヘソまでばっちり。
この付近のこの石の質は保存がいいですね。
IMG_2775_R
このハウエリは表面に出ていなく、ノジュールinだったので、まるっと入っていました。
それにしてもでかい。この大きさを生で見るのは初めてだったので、大興奮です。
この石にはほかにも何枚も入ってましたよ。



おこぼれ、ありがとうございます。
ハウエリは好物です。
IMG_2778_R


他にも、手のひらには余るほどの大きさのデンセ。
IMG_2777_R
洗浄後
IMG_2796_R
IMG_2797_R
潰されているようですが、この大きさと肋の強さは、うれしい悲鳴です。

他には、一発分離したテヌイ
IMG_2790_R
まずまずな大きさのテヌイ
IMG_2795_R
など、成果はしっかり頂きました。


そして、お昼からは、チューロゾーンへ移動。

「どこか行きたいところはありますか~?」なんて聞いて頂いたので
「ユウバリセラスが欲しいです(汗)」と、経験浅いくせに言ってしまいまして
プランニングしていただきました。

これは
チューロの苔です(笑)
IMG_2785_R

日が当たって、とても美しい。まるで、もののけ姫の世界観です。
じゅりあさんのブログを見てから、苔に目が行くようになってしまいました。

チューロはさすがに、サントニアンとは同じわけにはいかず
化石自体、ノジュール自体が少ないです。
それでも半分以下のパシフィカだったり、スカフィテスなどを見ながら、ノジュールを探します。
IMG_2783_R

しかしながら、先行者もあったせいか、成果はありませんでした。
でも、初めての産地を歩けたので楽しかったです。



車に戻ると、車の屋根にバッタ発見。
車を走らせても、しがみ付いていました。でも札幌についたころにはさすがにいなかったです(笑)
IMG_2787_R

そして、ギラギラしているやつ。なんでしょうか?
IMG_2788_R
帽子にくっついていたので、ブンブン振っても落ちませんでした。

ハンノアオカミキリだそうです。(2017.08.28修正)

というわけで、初のアカント、ゲットとはなりませんでしたが、楽しく巡検しましたー。
もとろんさんありがとうございました。