こんにちは。

先日M笠で得たサメ歯をクリーニングしました。

IMG_2941_R
このノジュールです。
表面にエナメル質が出ていています。

クリーニング前のアップ写真
DSC_1327_R

歯の付け根あたりが、もやっとしてます。もしや歯根も残っているか?期待です。


右側のぼそぼそしたところをつつくとー、副咬頭が出てきました。
DSC_1329_R

もしや左側も残っているか?
石に隠れた左側を掘ります。いい感じです。
DSC_1330_R


残っていました。おまけに歯根も残っているようです。
DSC_1331_R

ただ、右側の歯根はノジュール表面に近いせいでしょうか、保存状態は微妙。

DSC_1334_R


そして、グラインダーで切断し切り抜きます。

完成!
DSC_1335_R
DSC_1336_R

左側の歯根は完璧に残っているようです。右側はちょい残念ですが、多少は残っている状態。
しかし、歯の先端部も欠けなし、エナメル質は完璧。めっちゃつやつや、綺麗です。

DSC_1337_R
大きさは歯根部含めて約2cm。
種類は前回アルビアンさんがおっしゃっていたように、クレトラムナ:cretolamnaでしょう。
前回のあの小さな写真からわかるなんて・・・流石です!

さて、アンモナイトもちょっとクリーニングをしてみました。

O平 テトラゴニテス。小さいですが、模様が綺麗でヘソも(珍しく)無傷ででました。
DSC_1344_R
DSC_1349_R

産地不明:フィロパキセラス
DSC_1345_R
やや大きめ?殻口まで保存されており
DSC_1346_R
DSC_1347_R
殻がパイライト化しております。しかし、殻のほとんどは持っていかれて残っておらず(泣)

最初みたときは、テトラかー、と思っておりましたが違いました。
実はまともでこのサイズのフィロパキは持っておりませんでしたので、嬉しい一品ww
パイライト化して、キラキラ系は大好物です。

では。