INTO THE NATURE

~★へなちょこアンモナイトハンターの趣味のブログ★~

2015年10月

「見るだけいってみよー。」と前編では締めくくりましたが、実際の気持ちは採る気まんまんでした(笑)
やはり、そこは片ヅルハンマーのこけらおとし、もう少し大きいやつが欲しいじゃないですか。

ということで後半戦です。



おなかも空いたので、車の中で早めの昼食をとっていると、だんだん雨足が弱くなってきました。
これならいけそうだなー。と次のポイントへ移動。

思いのほか、雨は止んでいました。

沢へ、レッツラGO!
IMG_1058

思ったより割り跡が少ないゾ。
いい感じ。でも、あまり深く行かないように近場だけで調べました。


ノジュールをわりつつ進むと、小さな路頭が出ているところで、IMG_1057

路頭に埋もれているノジュール発見!

↓(掘り出したあと戻して再現ww。 どこかのブログで見たことがある図)
IMG_1061

割ってみると、
キター!

IMG_1060
まずまずな大きさの密集ノジュール。7cmくらいのが3個は入っています。
KO沢では豆アンモだけだったので、超大喜び!心が躍ります~。
テヌイかなー?まだ同定ができないわたしなので、間違っていたら訂正をお願いします。

意外と小さな露頭なんですよね。サントニアン??
IMG_1059

さらに水の中を割ると
パッカーン
IMG_1071
あとで撮った写真ですが、全部残っていたら8センチくらいでしょうか。
DSC_0032
なんだべ?これもテヌイリラタム?→プゾシアのこと
(りんぞうさん、コニアシアンさんのご意見から修正)


他にも、いくつか回収して、車へ。密集ノジュールはまだいっぱい入っていそうでしたので、全部お持ちかえりしましたが、リュックが重過ぎて、腰が悲鳴・死亡しかけました。沢から上がるのも精一杯(汗)

この沢に来てよかったです。片ヅルに変なジンクスがつかなくて良かった(笑)


車に戻って、密集ノジュールを見てみると、沢では気づかなかったのですが裏にはスレていますが
BlogPaint
なにかでかいのが入っている?なんでしょうか。ぜんぜん分かりません(爆)
スレた跡を見て、同定されているブロガーの方々、本当にすごいです。尊敬します。
わたしも勉強しますね。

最終的には実りの多い巡検でした。
この沢は今後ホームにしようー。



片ヅルハンマーを購入して、どうしても使ってみたい衝動にかられヾ(゚д゚)ノ゛

行ってきました、ので報告。

10/24アタック決行。前日の天気予報は「曇りのち雨」、これにはおまけがついていて、そのまま嵐になるという、お天気おねーさんの、ありがたいお言葉・゚゚・(>_<)・゚゚・

朝の9時から雨模様らしく、「朝早くから入れば、天気予報がはずれれば昼まで行けるかも・・」と甘い期待

早朝6時すぎの桂沢湖。もやがかかっています。寒い。
IMG_1044

今日から頼むぞ相棒!
IMG_1045
とはいうものの、早朝の林道はちょっと怖い。なにせ、ひとりアタック。度胸ないもんですからww

と、ひとりチャリンコをこいでいると、その先に2つ動物が・・。親子鹿との遭遇。ちょっとあせりました。

有名沢の支流ですが、先月ちょっといい思いをしたので、再度アタックして、丹念に調べることとしました。

IMG_1048

思っていた以上に割り跡が・・。
IMG_1052

人の割り跡から、ハイエナ作戦で豆アンモげっと。
IMG_1047

このあとも、豆ばかり回収しつつ9時半ころを回ったときに・・ポツポツと雨が・・。
「お天気おねーさんの予報は的中」

とりあえず、大降りになられても困るので、撤収することに。
しかし、この沢の本流をみたことがないので、次回のために偵察だけしてきました。
IMG_1050

じゅりあさんの言っていたとおり、枯れ葉で石が見えない・・・。


IMG_1051
すぐに行けなくなっちゃった。これを越える必要があるのね・・。

本流も割り跡やちょっとしたノジュールから、小さいのを回収して
IMG_1053

一時撤収しました。
雨は、小雨。「やまないかなー」と車で待機。「ひとりだから無理できないしね」と自分を納得させる。

ハンマーデビュー戦(おそらく今年最後のアタック)にしては、悲しすぎる回収物品(*ノД`*)・゚・

夢だけはいっちょまえだが、現実はこんなものかと、天気を拝む。

「ちょっと止んできたなー。もういっこ行ってみたい沢があったので、見るだけいってみよー。」

後編へ続く・・。

もーりん先生の書籍です。
IMG_0979
10月にご本人様より購入しました。
中身はとっても綺麗な写真が満載ー。もう完売らしいですよ。
IMG_0989
サインも入れてもらいました。アンモのスタンプがかっちょいい、そしてオシャレ。

そして、おまけアンモをいただきましたが、そのおまけアンモをおまけしてもらいました。
書いていて意味が分かりにくいっ。
IMG_0982
こんなに綺麗なものをいただきましたー。嬉しすぎます。
クリーニング技術ハンパないです。

裏には・・・
IMG_0987
mori collectionの文字が。いつか二本木コレクションのようになってしまうかもしれません。

そして、巡検の最後にいただいたノジュールですが、とりあえずヘソだしをして・・・
IMG_0962
こういう身の厚いやつって好みです。

IMG_0963
完全にヘソが残っていると、とても気持ちいいです!そしてこの虹色。さすがMADE IN H幌です。コレクションボックスの中で一際輝いております。
IMG_0964
裏にはぶっといポリプチが・・これはまた今度クリーニングします。白い殻は黒いMADE IN M笠のものとはまた違った趣があります。

もーりんさん、ありがとうございましたー。



ううzzz。。。


自分でとりに行きたくなってきた・・・。寒いけど。

キターヾ(=^▽^=)ノ

待っていた、荷物が届きました。
値段が高くて、とても迷ったのですが、最後の1本ということで
思い切って購入シマシター。

シルバーウィークに、もーりんさんたちと巡検に行ったとき、もーりんさんにお借りした「アレ」です( ̄ー ̄)ニヤリッ

↓ 小包状態
IMG_1034

分かりやすい形状だこと・・・w

開封ー。
IMG_1035
そう、化石用の片ヅルハンマーですっ(☆゚∀゚)」
これだけで、攻撃力大幅アップ!

IMG_1038
ヘッド重量 3KG。ツルハシ部分とハンマー部分が一体となっております。鍛冶職人によるお仕事だとか。
IMG_1039

IMG_1041

美しいー、うっとりします。

早くアンモナイトを採集に行きたくなっちゃいました。でも今週は仕事(;´Д`)
せっかく手に入れたので、少し遅くなっても今年中に初陣を飾りたいものです。

もーりんさんに借りたとき、「なんて便利な道具なんだ!これがなきゃ始まらないー」と思い、購入にいたりました。

ちなみに、これは嫁からの僕の誕生日プレゼント(購入補助)してもらいました。
嫁曰く・・・「誕生日プレゼントにツルハシを買うとはおもわなかったわー(笑)」

そりゃそうだよね(笑)

今日は天気が良かったので、短い時間でしたが、クリーニングをしました。

昨日、紹介したプゾシアの後ろの母岩がおおきくて、すわりが悪いのでグラインダーでカットしました。

ビフォー
IMG_0993

アフター
IMG_1021
割れているけど、どうやら裏面もヘソはありそう。

すっきりしました。これで飾れるわ。(´∀`*)
IMG_1020

この母岩についていた、もうひとつの化石ですが、採取した当時、他のアンモナイトの破片だろう・・・と思っていたのですが、どうも違うような・・。
IMG_1026

IMG_1024

ちゃんとクリーニングしていないのですが、もしかして、これが「顎器」?
うーん(`・ω・´)ちゃんと綺麗にしてから考えよう。

このページのトップヘ