INTO THE NATURE

~★へなちょこアンモナイトハンターの趣味のブログ★~

2015年11月


今回はちょっと遠いところの化石を紹介します。

もう、18年も前になりますが、学校を卒業して就職する前にワーキング・ホリデーでオーストラリアに1年間、行っていたことがあります。

そのときにカンガルー島ってところ
オーストらリア
に渡って、ファームステイをしていました。

そのとき「化石がとれるんだぞ」と、ホストファミリーに連れてもらった場所が

名称未設定 1 のコピー
こんなところ。うーん若い、細い。今とはかなり違うぞ(笑)

ではなくて、後ろに見えるのは貝の化石がところせまし。
ここは海岸に面したところなのですが、化石を含んだ地層が写真のように露出しております。

当時は化石は好きでしたが、ハンマーは持っていなかったのでww 手で簡単にもげるところから、一個だけ持って帰ってきました。
IMG_0994

IMG_0995
クリーニングしないで、ずっと眠っていたのですが、先日思い出してクリーニングしました。

DSC_0076
DSC_0074
なんの貝かはわかりませんが、先日時代を調べたところ、カンガルー島には前期カンブリア紀の地層が出ているようで、おそらくその場所から採取したものと考えております。
カンブリアといえば、三葉虫がイメージされますが、今行ったらハンマー持って三葉虫を探していますね(笑)


18年前の貝化石をやっとこクリーニングしたという話でした。

本業が忙しくなってブログアップがペースダウン。
でも、出張先で行ってきました。

大阪は阿倍野にあるショップなんですが。「あべのハルカス」の近くにある、あべのベルタっていうビルの中に
DSC_0035

「フォーナート阿倍野」。地下鉄直結が嬉しい。
DSC_0036
どこかのブログで紹介されているの見て行ってみました。
当然?ハルカスには目もくれませんwwDSC_0037

DSC_0042

いたるところに鉱石や水晶、化石などが陳列されており・・・。
DSC_0045
僕が行ったときには、20周年ということで、20%オフ!
オパールは30%オフ!・・だけど高いのでオパールはスルー。

他には、さまざまな貝殻。
DSC_0043
DSC_0044
たつのおとしごの干物状態。たしか中国では粉にして漢方にしていなかったっけ?

DSC_0047
ばら売りで、選べるのが嬉しい。
見てるだけでも楽しくなっちゃいました。

DSC_0041


もちろん鉱石や化石のコーナーも
DSC_0040

DSC_0039

写真には無いですが、水晶もいっぱいありました。
雰囲気は、昔からある駄菓子やみたいな感じ・・というのが適切かな?いろいろなものが、いろいろなところに置いてある。

DSC_0038

アンモナイトは国産ではなく外国産ばかりでしたね。黄鉄鉱化したアンモナイトもありました。めっちゃかっこいいけど、予算オーバー。

で、ゲットしたのは、子供のお土産に、世界の貝殻セット。
IMG_1223
自分へはかわいいサイズのホネガイ。右の小さな貝は、オレンジタマキビ。
ホネガイは昔から憧れでしたねww

そして、ウルグアイ産のアメジストクラスター
自分が2月生まれなので、以前より欲しかった。
IMG_1225

紫が濃くっていい感じ。手乗りサイズがちょうどいい。2000円の20%オフ。
鉱物は買ったことがないので、実際、高いか安いかはよくわからない。
IMG_1226
そして
緑色の中国産フローライト(蛍石)。400円の20%オフ。
IMG_1227

最近小さなブラックライトをゲットしたので、光らせてみたくて購入。IMG_1230

安心してください。ちゃんと光りますよーww
IMG_1229

時間の都合もあって、あれだけところ狭しに置いてあると、すべて見ることもできず。

こんどまた行きたいと思いました。





こんばんは。

前回M笠巡検の後編を書きましたが、さらに超有名露頭である覆道上に行ってみました。
実は一度も行ったことが無いので、一応偵察ということで。

IMG_1069

いろんなブログの情報どおり、いやに歩きやすい。そして露頭を見ると、これもまた情報どおり金網がはっている。

IMG_1068
さらっと覗いてみましたが、何も見つかりませんでした。
見る目が悪いのか、本当に何もないのか。

発見している人は、ちゃんといるらしいんですよね。

覆道の上から見る三笠の景色(雨)笑
IMG_1070

2つの沢を行ったあとで、だいぶお疲れちゃんでしたので、捜索も早々に切り上げました。

前回紹介していないノジュールを。

これでございます。

前回の密集ノジュールが出た沢でゲット。

少しすれていますが、保存は期待できそう。
IMG_1090
この背中・・。
IMG_1091

さらにもう一個入っているのですが、全体像が次の写真。

IMG_1093

たぶん、赤の矢印の外側の殻が、紫だとおもうのですが、じゃあ黄色の矢印は?
BlogPaint
べつのものに見えます。別のものとしても、黄色はなんなんでしょうか?

IMG_1092

いろいろ調べて、同定ですが・・・
IMG_1094

「ダメシテス・セミコスタータス」・・・・かな?(汗)

決め手は背筋と模様。とえらそうなことを書きましたがww
同定素人ですから、やさしくご訂正くだいませ。(*^-^)ニコ


このページのトップヘ