INTO THE NATURE

~★へなちょこアンモナイトハンターの趣味のブログ★~

2016年04月

先日、アルビアンさんのお宅を初めてご訪問しました。

まず、ひとこと・・・



「圧倒されました」(笑)


なので、写真を撮り忘れてしまい、一部始終はアルビアンさんのブログで(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/ammo_0214/65706780.html

当日はアンキロさんもいらっしゃっていて、楽しい時を過ごさせていただきました。
本当にお二方には感謝いたします。
 
後半は、あの噂のアルビアン、ズリ山でのアタック!
「アルビアンさん、これ1時間1000円とか入場料とれますよ(笑)」

アンキロさんは、横で大物のサメの歯ゲット。

おみやげの化石をいっぱい、いただいて本当にありがとうござました。

お話しを聞いているだけでも、とても楽しかったです。

いただいたアンモ(紹介許可ありがとうです)


【Gaudryceras. hamanakense】
IMG_1627 - コピー_RIMG_1628 - コピー_R
今となっては超貴重な一品。大切にします。


そして、いつか取りに行こうと思っていた石
IMG_1629 - コピー_R


断面がとても美しいー。黒曜石です。
IMG_1630 - コピー_R

子供に「欲しいー」と言われましたが、断面がガラスのように、あまりにも鋭利だったので
「もう少し大きくなったらねー」とかわしました。

石器に使われるのも納得。

充実した一日で、とても楽しい一日を過ごしました。


そしてその夜。鼻の調子が悪くて、花粉症だと思っていたんですが、熱発し、風邪と判明(笑)
いまは、回復して巡検に備えています。
(おふたりにうつしてなければいいなー)

先日、雪の中拾ってきた、ちっこいノジュールからDSC_0515_R
ちっちゃい、スレたアンモを救出。

DSC_0518_RDSC_0519_R

そして、久しぶりに、以前紹介したぶっといポリプチが入っているノジュールをほんの少し進めました。
DSC_0521_R

そう、みなさんに、イボつきじゃないか?とご指摘をうけた場所(右上のほう)。



拡大してみると
DSC_0522_R




DSC_0524_R




DSC_0525_R

むむー。時間がなくて、ここまでしか、進めることができず(汗)

DSC_0528_R
一度も行ったことがなかったので、行ってみました。
写真が全然ないのですみません。

化石やさんは2店舗。道内産1店、世界1店。

とりあえず、購入したものの一覧~。
DSC_0530_R
ずっと前から色がとても気に入って欲しかったペンタゴナイト母岩付き。

右のケース入りのペリドットたちは、お買い物をするとアンケート用紙がもらえて
記入するとプレゼントというもの。ささやかですが、数が集まってくると楽しい。

右上がハックマナイト、紫外線で発光します。
左側にあるケースは、ただのケースです。
マダガスカル産のアンモナイト(上のように)入れるのにジャストサイズ。
送料かからず、ばら売りで買えたので、ありがたい。

明日4/17まで、やってますよー。

このページのトップヘ