こんばんは。


fossil1129さんのブログで、本日は「化石の日」というのを知りましたので、せっかくですので記事を上げることにしました。

ということで、最近は巡検にいっておりませんので、クリーニングがある程度できたもので、今年M笠で収穫したものを五月雨式に紹介いたします。

まずは小さなものから
IMG_2854_R
プゾシア 45mm&17mm コニアシアン

次は、でっかいスレたパキを割ってみたら中心が思っていたより残っていて、びっくりした一品。
上の蓋みたいなのは、脈です。
バラバラ事件的に割れたので接着補修しました。
IMG_2852_R
バラバラ事件の傷跡がひどいので、後ろは見せられません(笑)
IMG_2853_R
ユウパキディスカス(パキ系不明) 74mm サントニアン (2017.10.18修正)

IMG_2851_R
デンセ 68mm コニアシアン

もひとつ
IMG_2849_R
デンセ 68mm コニアシアン
裏にはイノセラ付き。このデンセは巻きが太いのでどっしり感があります。
IMG_2850_R

スレパキです。そんなに大きくないので、ヘソにとても期待していました。
DSC_0534_R

残念!ヘソは無かった。外巻も外しました。
IMG_2844_R
ユウパキディスカス 100mm サントニアン




最後は今年採取した中ではお気に入りです。


IMG_2830
IMG_2831
IMG_2833
裏面もヘソだし作業
DSC_0632_R
いや~~時間がかかりました~。殻がはがれる~。はがれる~。
瞬間接着剤を染み込ませながらやりましたが、なかなかそれでも難しい。

そして、ほぼ完成品。
DSC_0704_R
ネオプゾシア・ジャポニカ 180mm サントニアン 顎器、ウニとポリプチ付き
ヨコヤマオセラスと言ったほうが良いでしょうか。
いかんせん、もうちょっと綺麗にしようとは思っています。

以上、化石の日にアップいたしました。