INTO THE NATURE

~★へなちょこアンモナイトハンターの趣味のブログ★~

カテゴリ: クリーニング


お久しぶりです。

カブトムシの幼虫は順調に(妻の冷ややかな視線)大きくなっており、大きいものでは親指よりも太い個体も出てきました。まだサナギにはなっていないようです。
カブトムシとは別にアカアシクワダタのオスを越冬させようと試みて、初冬に冬眠してしばらく出てこない日々が続いたのですが、玄関が温かいせいでしょうか。
DSC_0222_R
冬眠から目覚めて動き出しました。
DSC_0219_R
DSC_0221_R

まだ、外は雪の中だよ~。

アカアシは2年生きるそうです。なので今年の秋が寿命の予定です。


今回は「盆栽クリーニング」プロジェクトの続編。

もう片方のノジュールに手を付けました。

こいつです↓
IMG_2432_R
この裏側がまだ手付かずで残っています。
このハウエリを外すという選択肢もあったのですが、僕の腕前では壊してしまう可能性が高いため、これも盆栽クリーニングにすることにしました。



ハウエリをそのままに、ちょこっとずつ削っていくと、大きなゴードリとイノセラが見えてきました。
IMG_2430_R

これはゴードリを臍を出したいなー、でもイノセラ側にはハウエリがいるので写真の右側のへそは出したくても難しいです。
では、左側のヘソを出しましょう。


IMG_2433_R
つまり黄色の丸のあたりを削っていきます。

グラインダーでちょっとずつ・・、タガネで飛ばして・・・。


あれ?あ”~!!

やっちまった(汗)

DSC_0195_R

なんか出てきた。このお姿はハウエリじゃないですか。
IMG_2443_R
思わず傷を指で隠す(笑)

やっちまったのは仕方ないと、開き直って臍を出す。



修正後。
IMG_2467_R
綺麗になったでしょ。

こちらのハウエリも保存良好。

結局さっきの大きめなゴードリはハウエリに挟まれており、出すのは難しくなりました。おまけに別のゴードリがバラバラと出現。どうやってメインを残していくかが課題になってきました。

現段階では
IMG_2599_R
ハウエリ大 10cm程度。ロストラムが残っていました。

IMG_2598_R
裏側のハウエリ小は7cm程度です。

兄弟ノジュールを並べてみました。
IMG_2604_R
左はまだ未完成ですが、これだけの種類がひとつに入っているのは面白いですね。



こんな形で堆積したということですね。ハウエリ大が下面なのでしょうか?
IMG_2602_R


ではまた。




新年あけまして、だいぶ経ちましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

いろんな石に手をつけては~~とクリーニングをしてきましたが、2年越しの石。

ぶっといポリプチを含む、そうあのノジュール。「盆栽クリーニング」プロジェクトです。
前回は、夏のアップで下の写真でストップしておりました。
DSC_0681_R


それでもコツコツ、クリーニングを続けまして、なんとか完成にこぎつけましたのでご報告致します。




上の写真で、ターンして表面に見えていたポリプチに続いていることを祈りつつ、グラインダーで割を入れます。

DSC_0190_R

よしよし、続いていそうだ。

この石、めっちゃ硬い三笠の石ですが、その分保存もよく、比較的分離も良いのがうれしい。

さらにグラインダーで掘り進めました。

DSC_0192_R

やったー。続いてました。しかも途中で潰れたりせず、保存もOK。
当然、小さなゴードリは何個か、飛ばしてしまいました。

さて、このポリプチにはユーボが並走していたのですが、そもそもこのノジュールは、下のように二つに分断されたノジュールなんです。
DSC_0690_R
なので、両方に分断されたユーボを救い出し、ひとつにくっつけます。

ところが、気づかないうちに飛ばしてしまったようで・・・・・(泣)
DSC_0801_R
欠損しておりました。

さらにもう一カ所。
DSC_0806_R
クソー。



仕方ないので、パテで補修することに・・・・・。

私が愛用しているのは、模型でよく使っていた「ポリパテ」と「エポキシパテ」。どちらもキメが細かく使いやすいです。
今回は、エポキシパテをチョイス。
DSC_0802_R



さて、クリーニングの続きですが、下の赤矢印のところを攻めて削り込みます。
IMG_2437_R

さて、2017年もあけて、正月です。
実家に里帰りしましたが、半日ほどはクリーニングをさせてもらい、さらに削り込み・・・。

さらにさらに削り込みを行い、削り込み完成しました。

きりがないので終了した or これ以上やると壊しそうなので

と言ったほうが正解でしょうか。



ばらばらになっていたユーボを補修、接着します。
IMG_2451_R


グレーのところがパテの部分です。
まあ、うまく補修できたと思います。
IMG_2453_R

このままでもよいのですが、自然な感じにかっこよくしたいので、塗装して目立たないようにしました。

以下、完成画像です-------------------------------

三笠 サントニアン

IMG_2468_R









塗装しましたら、自分でもどこを補修したのか分からなくなってしまいました。
以前、補修塗装のことを記事にしましたら、賛否両論ありましたが、最近分かったのですが、紫外線ライトをあてるとどこを補修したか、はっきりわかるんです。
これもパテの部分がまるわかりでした(* ̄∇ ̄*)
IMG_2470_R


ユーボの部分80mm
IMG_2472_R



ポリプチコセラスが真ん中を突き抜ける。殻口は保存されているもよう
IMG_2473_R


ヘテロプチコセラス。保存が良いので最後まで無いのが悔しいです
IMG_2474_R



土台にしようと底を削ったら、二枚貝の化石。
種類はよくわかりません。
IMG_2475_R


ほかにもポリプチの部分化石や、ゴードリが大小多数含みます。
IMG_2476_R

高さは170mmくらいでしょうか。
IMG_2477_R


最後は手づかみ!
IMG_2482_R

ちかいうちに、もう片方のノジュールを完成させたいなー。

長文にお付き合いありがとうございました。

※apogon2さんに黒バックの写真の撮り方を教わりましたら、綺麗に撮れるようになりました。ありがとうございましたー。

年の瀬ですねー。


今年は皆さま方にはお世話になりました。

7月にapogon2さんと、もとろんさんとで訪れたM笠巡検。
まだクリーニング途中のデカパキは置いときまして、別のノジュールをやっつけました。







まずはかなり賑やかなやつ。
IMG_2421_R

ゴードリセラスですな。


これを右に回していくと・・・・


IMG_2423_R

ダメシとウニ。ウニはちょっと殻が剥げてしまいました。

さらに右に回すと・・・・・



IMG_2424_R

はい。さらにダメシ。


さらに右に回すと・・・・



IMG_2425_R


ポリプチです。


手のひらサイズの一個体ですが、4種類とかなり賑やかになりました。
このノジュールからはほかにもゴードリやウニが別にとれました。




さて、次は・・・

DSC_0154_R


すれっすれのゴードリ。テヌイですかね。

裏返すと、

DSC_0155_R


臍まで真っ黒。


次は・・・・

IMG_2417_R

これもテヌイですが、かなり気に入ってます。一発分離したので黒いサーフェイスにタガネ跡がない。
ややスレているものの変形がない。


さっきのより、さらに黒い。
ここの沢のゴードリは真っ黒なんですね。他の沢も黒いけど、黒の質感がちょっとずつ違います。

左下についている、小さいやつ。

IMG_2418_R

これはなんでしょうか?テトラともちょっと違うような・・・。

IMG_2420_R
手乗りサイズ。6cmくらいです。



ならべてみましたが、どっちも黒いね。
DSC_0159_R




そして、最後のひとつ。

これも真っ黒で、とげ付きです・・・・























IMG_2427_R

(笑)
小学1年生の娘からのクリスマスプレゼントに、このアンモとお菓子をもらいました^-^
よく知っているなー(汗)偶然かな?

リアルにとげ付きアンモは、もっていないので、来年がんばります。



ではでは~。




こんばんは。

9月にapogon2さんと行った本流で、前回の記事でパキがなかったと書いたのですが、実は1個ありました!
apogon2に、いただいたものです!たくさんのテトラに埋もれてました(汗)

これです。縫合線が綺麗。だいぶすれていましたが、ヘソは残っていそう・・・・。

IMG_2378_R


IMG_2379_R

というわけで、クリーニングしました。


IMG_2381_R
ちょっとずつ、周りの石を外していき、へその周りを「コンコン・・コンコン」


パカッ!やっちまったか?(汗)

大丈夫でした。
IMG_2382_R




反対側も一発分離。でも、ガラス部分が少し割れてしまったので、補修しました。

IMG_2380_R

手のひらサイズのユーパキ


IMG_2385_R

かっちょいい~~~。惚れちゃいますね。




大きさは7cmくらい
IMG_2393_R
IMG_2394_R
IMG_2395_R
IMG_2396_R

ヘソはばっちり残っていたました。
このパキは存在感、コレクションのなかでも存在感があります(他がたいしたことがないので)




残りの写真は、同じ産地でクリーニングが終わったものです。

ちいさいネオフィロ1.5~2cm?

IMG_2397_R


ダメシテス2個くっついたやつ。セミコスタータスでよろしいでしょうか。
IMG_2398_R
裏側にはイノセラムスでしょうか。ちょっとわからないです。
IMG_2399_R

ではまたね。






10月ころから、仕事が急に忙しくなり、みなさんのブログ訪問さえ全然できませんでした。

すみません。


やっと落ち着きましたので、久しぶりに記事を書きます。

しばらく書かないでいると、サボリぐせがでてきますね(汗)

秋の巡検報告もしたいのですが、写真を整理していないので、今回は手元にあるクリーニング済みの化石の報告です。

まずこれ。

O平で採集した、クビナガかモサの椎体と思われる骨。

ひろったときは「芋」みたいだなー、と思った一品。

「クリ前」
DSC_0958_R

「クリ後」
DSC_0120_R

「クリ前」
DSC_0959_R

「クリ後」
DSC_0121_R



DSC_0122_R
DSC_0124_R

思ったより、分離が良く、結局タガネで仕上げました。





次は、もとろんさんと行った、H別で採集した「ダメシ玉」
H別は「初」でしたので、テンションマックスでした。
DSC_0095_R

ダメシがいっぱい重なるように密集したノジュールです。
発見者はもとろんさんで、いわゆる譲っていただいたものです。

分離自体は良いのですが、重なって入っているので、どれを残すか考える必要があります。
DSC_0096_R

そして、優しく叩くのですが、思った方向に割れない・・・・(泣)

それでも下の写真のように
DSC_0099_R
5個のダメシが取れました。

一番大きなもので
DSC_0100_R
このサイズです。

OビラにHベツにと柔らかい石ばかりを触っているので、あの硬い石達が控えていると思うと・・・(苦笑)


最後はガンゼキバショウでさようならー。こいつは購入ものです。
DSC_0125_R



このページのトップヘ