INTO THE NATURE

~★へなちょこアンモナイトハンターの趣味のブログ★~

カテゴリ: 展示会

こんばんは。

アンモナイトも当然やっていますが、鉱物も大好き。
今回はまたも出張のときに行ったミネラルショーネタです。

もう初夏の話ですね(汗)
DSC_2268_R

DSC_2256_R

ミネラルマルシェは都内の何か所で、やっているようです。

広さは札幌のそれよりは、かなり広く店舗数も多いです。化石もいくつか出しているようですが、鉱物系が多い印象です。
DSC_2257_R
DSC_2259_R
DSC_2261_R


↓この緑がとても綺麗で欲しかったですが、予算の都合でスルー。
DSC_2260_R


以前、ダイアナマリア鉱山のフローライトを持っていたので、いつかロジャリー鉱山(閉山)を欲しいと思っていたのですよね。
DSC_2262_R

これは、ダイアナマリア。この大きさではお買い得な感じ。でも・・・迷ったあげくロジャリーのものを購入。
DSC_2266_R

あとは、じゅりあさんのところで紹介されていたハイアライトオパール!
DSC_2271_R
DSC_2270_R
好みのカラー&透明度&大きさ のものがあったので、これも購入しました。

最近、フローライトの多様性と綺麗さに惹かれ、フローライトを集めようか・・と思ったり、思わなかったり。
なにせ、バリエーションが多いし、キレイなのは高額だし。という理由です。
DSC_2272_R



これが、今回の購入物。
左がダイアナマリア。右がロジャリー。
DSC_0319_R
んー、違いがわからない。
蛍光させると、さすがのイングランド産。蛍光が強い。
DSC_0321_R
店主に聞くと、太陽光による蛍光発色で若干違うとか。やってみたけど、私にはわかりませんでした(笑)


そしてハイアライトオパール。綺麗です。水っぽさが魅力です。
DSC_0315_R
写真にはありませんが、オパール専門店でオパールガシャを1回やりました。目玉景品は出ませんでしたww


久しぶりにアップします。

今回は、仕事の合間に行ったミネショのネタです。


6/7~6/10に新宿にて開催されたミネショです。
東京で行われる国際ミネラルショーは大きくふたつあり、新宿で行われるこのミネショは「新宿ショー」と呼ばれ、12月に行われるものは「池袋ショー」と呼ばれるそうです。

新宿駅より15分ほど歩き、会場のハイアット・リージェンシー東京に到着。
DSC_2210_R
途中、東京都庁を横目に見上げます。高いですね~。田舎者丸出しで見上げましたww
DSC_2209_R

会場はこんな感じ。
DSC_2213_R
左右に扇型というか、3角形というか。この写真では見えないところも店が出ている。
四角い部屋ではないので、方向感覚を失い、同じ道を何度も通って、さっき来たじゃん。と自分でつっこむこと数回。

写真はあまり撮らなかったので、ブログネタとしては貧相ですが
めっちゃ気になったアンモナイト。
ドイツの業者さん。カナダのアンモライトよりこのカラーリングが好きです。
DSC_2211_R
そして、下のやつ。この肋がたまらんですね。
DSC_2212_R
もちろん、両方ともお買い上げとはなりませんでした。

今回の収穫品は、パイライト化したアンモナイト。
DSC_2216_R

裏面が鏡面仕上げになっています。住房が穴が開いていて、めちゃメカっぽい。
DSC_2218_R


そして前から欲しかったモササウルスの歯。かなりお手頃価格だったので購入しました。
DSC_2220_R
いくつか見た中で、母岩付きもあったのですが、後で母岩に埋め込んだのではないか?という出来栄えの店もありました。真相は??

こんばんは。

今回は、12月1日から池袋で開催された東京ミネラルショーに、行ってきましたのでその報告です。
とはいっても、仕事で横浜に行っていたため、滞在時間2時間という「超弾丸」でした(泣)

一度は行ってみたい国内最大のミネラルショー。
DSC_0874_R

場所は池袋サンシャインシティー。
DSC_0873_R
思っていたより駅から遠い(汗)

会場は2フロアあり、札幌の比ではありません。すごい広いし、店の数がハンパではありません。
DSC_0875_R
DSC_0879_R
鉱石から、アンモナイト、三葉虫など、凄い数。一日かかっても見ることができないですよ~。

そして、今回の企画。アノマロカリスの化石の展示。
DSC_0877_R
DSC_0878_R
こんな平面の化石で、よくこんな立体の生物を思い描けたなあと思いました。




そして、絶対やろうと思っていたイベント。「ジオードクラッキング」。参加してきました!

特殊な工具の矢印のところに購入したジオードを巻いて
DSC_0880_R
レバーを降ろすと、真っ二つに割れて、中の水晶がこんにちは。というもの。
DSC_0881_R
なかには、バラバラになるものもあるようです。
僕が選んだのは、これ↓ 水色の線はチョークで割りたい方向を書いたものです。
プロの目で、あきらかに変な方向に書いてあるものは、直されてました(笑)
DSC_0882_R
中身は、透明な水晶やアメジストなどの色付水晶が多いようで、人様の過去のいろんなブログを見ますと、大きな結晶が発達しているような大当たりなものも当たるようです。
つまりは、割ってみなくちゃ分からない!ってやつです。

そして、肝心の私の結果は?大当たりを期待!
DSC_0887_R
袋を開くと・・・(連続写真でどうぞ)
DSC_0949_R
DSC_0950_R
DSC_0951_R
DSC_0952_R
お~!綺麗な紫色。アメジストのジオードのようです。

反対側は、石部分が多かったです。
DSC_0953_R

アメジストなどの色付きが欲しかったので、目標達成。
割ってくれた係の人も「綺麗だねー」と言ってくれました。
でも、大当たりだね、とは言ってくれず。
たしかに結晶自体も小さいものですので、大当たりではないですね~。

アップして写真をパチリ
DSC_0967_R

先日、グラインダーで底をカットして置きやすくしました。DSC_0963_R

滞在が短時間で、ジオードクラッキングに並んでいた時間が殆どを占めていたので
ささっと直観で欲しいものを買いました。

スピノサウルスの歯(おそらくモロッコ)
DSC_0959_R
DSC_0960_R

フィンランド産スペクトロライト(1面のみ研磨の原石)
DSC_0889_R
水につけると綺麗なので、瓶に入れてみました。
DSC_0961_R

以上、東京ミネラルショーの報告でした。
もっとじっくり見たかったですが、しかたないです。くじ引き抽選会すら時間がなくて参加できませんでした。
しかし抽選券がもったいなのでジオードクラッキングで並んでいたときに、すぐ前にいたご家族連れに差し上げました。
いいもの引いてくれていたら嬉しいですね。

またの機会にリベンジしたいです。

アンモちゃんの写真も少しだけ撮ってきました。
DSC_0884_R
DSC_0883_R
すごいっすね。
海外のアンモも興味を引きます。

さて、自採のアンモちゃんですが
いまは、
K丹別のこれや
DSC_0894_R
H取のこのノジュールをクリーニングしていました。
DSC_0932_R
ブログを書いている今は、完成しておりますので、次回にでも紹介します。

では、よいお年を・・・。

DSC_0528_R
一度も行ったことがなかったので、行ってみました。
写真が全然ないのですみません。

化石やさんは2店舗。道内産1店、世界1店。

とりあえず、購入したものの一覧~。
DSC_0530_R
ずっと前から色がとても気に入って欲しかったペンタゴナイト母岩付き。

右のケース入りのペリドットたちは、お買い物をするとアンケート用紙がもらえて
記入するとプレゼントというもの。ささやかですが、数が集まってくると楽しい。

右上がハックマナイト、紫外線で発光します。
左側にあるケースは、ただのケースです。
マダガスカル産のアンモナイト(上のように)入れるのにジャストサイズ。
送料かからず、ばら売りで買えたので、ありがたい。

明日4/17まで、やってますよー。

このページのトップヘ